人の決断と感情について
あっさり経歴をまとめると、私は
生まれと育ちは横浜です。
大学4年間は京都にいました。
卒業してからは、カナダに行ったり長野に行ったり、色々なところを転々としてきました。✈️🚗
↑これは奄美大島。海めっちゃキレイ!
そんな私ですので、出会いも多いですが別れも当然多いです。
その別れの際には、大体
「この地から離れよう」
「やりたいこと(目指すもの)がここにはないから、違うところ行こう」
などなどの理由で離れてます。
それぞれを1つずつ考えると少しずつ違いは出ますが、ざっくり↑コレです。
決断に至るまでに
「やっぱりやめよう」とか
「もっと違う方法はないかな」とか
いっぱい何回か考えてる場合がほとんどです。
慎重な性格もそうですし、期間長めなことが多いので生活もかかってきますし。
それで何回も繰り広げられた自分1人会議の結果の末に出た決断を、やっぱり私は応援してほしいんですよね。
もしくは肯定的に捉えてほしいんです。
なぜなら悩み抜いた結果を伝えているので。
そこで
「そんなの悲しい!!嫌だ!!!」
「どこにも行かないで、ここに居てよ」
等の悲しみや怒りの負の感情をぶつけられるのはとても困ります。
私も悲しいし(というかイラッとします。笑)困るんです。そういうことを言われても。
家族や親友など私のことをよく知ってくれている人ほど
「その決断を自分の声で変えることはない」
という事実をよくよく知っていてくれてはいると思うんですけど。
第三者や知り合い程度の人に言われても、マジで困るんですよね……
それで揺らいで決断を変えるということはよっぽどしません。
今まで振り返っても、結局後や先に期間がズレたりはあったかもですが、最終決断を変えることはしませんでした。
意志が堅くて頑固ちゃんなので。
↑岩のように大きな、ピンク色の岩塩のイラストです。そういうことです。
こう書くと多少残酷さが見え隠れしてますが、普通に考えるんですよ。
「やっぱりやめた方がいいのかな」
「悲しませるのは、やだな」
「なんでその決断をしたんだっけ(しなきゃならなかったんだろう)」
とかとか。
それで揺れてエネルギーだって使うんですよ。
私は優しくて、繊細なので。
芸能人の方が発表される大きめの報告ってすごいと思います。
「◯と付き合ってます」
「◯と結婚します」
「◯との子どもを出産する意向です」
などなど。
結婚くらい大きいことなら、サクッと伝えたらいいとは思うんですが、付き合ってるとか出産予定とか、メディアがわざわざ伝える意味はないと私は考えてるんですが、まぁその話は置いておいて。
それを発表して巻き起こるファンの感想が、私の生息地であるツイッターはまぁよく流れてまして。
「おめでとう!!」
「これからも応援してます!」
とか、ポジティブな感想ならそのまま発信して伝えていけばいいと思うんですが、
「なんで△なの、もっと合う相手他にもいるのに」
「えぇーっファンだから悲しい😭」
「聞いてないんだけど💢💢💢💢」
とかのネガティブな感想をSNSという誰でも(もしかしたら発信元である本人たちにも)見られてしまう媒体で発信する気持ちに私は嫌悪感を抱きます。
「悲しいけど、本人たちが決めたことだから応援する……(´∩ω∩`)」
というスタンスが一番適切だと思うんです。
↑のそのこと自体の発信は、どっちでもいいとは思うんですが、私はよっぽどしませんね。
↑格闘ゲームや漫画などによくある、攻撃を受けて後ろに吹っ飛ぶ道着を着た武道家のイラストです。
ネガティブな感想や感情って、ダイレクトに精神的にぶつかってくるんですよ。
自分(自分たち)が、相手(複数人)にそれだけの感情にさせてしまった
って、優しい人ほど感じてしまうと思うんです。
だから(´・ω・`)ってなるし、場合によっては(´;ω;`)こうなります。
感情がそれだけ動かされるという事実って、それだけその人のことが気になってたり好感を抱いているからこそ起こる現象だと思うんです。
どうでもいい人が何を選択して何を決めて生きていこうがどうでもいいじゃないですか。
自分と関わりがなかったり、興味がない人であればあるほど。
それをそうした大きな決断を下した、そしてその発表をした時にだけ
「この人のこと好きだったけど、応援するのやめます」
とか言い出す人間、多過ぎません??
あなた普段の活動のこととかほぼ見てませんでしたやん(ヾノ・ω・`)
って感じ……
その発言をする人が何を考えてるのか詳細には分かりませんが、優しさを感じることができないんですよ。
↑紫色の五角の体をしたキャラクターです。
ネガティブな感想や発言をして、ぶつけて「じゃあやめます」って取り消したらそれで満足なんですか???
自分の思い通りにならないから、思い通りにさせたくて、そうした言動をして相手を不快にさせるんですか???
それって、やってること小さい子どもと一緒じゃないですか。
そんな露骨であからさまなことしてない
って思うかもですが、私は同じだと思います。
だから、私はネガティブな攻撃を受けたときにイラっとするんでしょうね。
嫌なら嫌だと思っていいと思うんです。
でもそれをそのまま相手にぶつけるのは、子どもがやってることと同じです。
大人ができるのは、大人がやらなきゃいけないことは、なんで嫌だと感じたのかを徹底的に細かく考えて分析して、自分の中で理解することです。
それが難しいなら誰かに手伝ってもらったらいいです。(いつまでも手伝ってもらうのはダメですけど)
そうして
「あぁ自分はコレが嫌だったんだ、悲しかったんだ」
って理解して行動してください。
その上で相手の幸せを願うことができるなら、絶対ネガティブをそのままぶつけるような行動は起こさないと思います。
そうあってほしい、と思ってます。
他人の行動に対してとにかく口や頭を突っ込みがちですよね、日本国民。(急に大きくなる主語。笑)
他人がどう生きようが結局自分に影響与えることなんて少ない、というかほぼないじゃないですか。
だったらみんなそれぞれ幸せにしてて、それを眺めて幸せ、でいいと思うんですけど。
他人より自分が上だとマウントを取れることが幸せとか
他人の不幸になってる様を見て幸せとか
歪んでる人間が多すぎる。
そして歪んでいるという自覚なく生きてる人間が多過ぎると思うんですよ。
誰が何してようがどうだっていいじゃないですか。
どんな幸せな生活を送ってても
「よかったね」って
言ってあげたらいいじゃないですか。
そう言ってほしいのに、そう言える発信をできる人間が少ないことに嫌になります。
「ほっとけ、うっせぇわ」
と、具現化されたのが今話題の曲なんだと思います⊂( ˆoˆ 三ˆoˆ )⊃(唐突な宣伝。笑笑)
ちなみに私も大好きです。\(^O^)/
https://m.youtube.com/watch?v=Qp3b-RXtz4w
相手の幸せを願いましょう。
自分の幸せのことも本気で考えましょう。八方塞がったら、自分が楽になれる選択はどっちか考えましょう。
考えない、の脳死で楽を選んではダメです。
自分の幸せを本気で考えるのです。
みんなで、幸せになりましょうね。
読んで頂きありがとうございました!
またね🌙ゆっくり休んでね。
03.06.24:45とか
03.07.11:28
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません