大人になってきたのでピアスを開けたって話
『ピアス』
心踊る単語
「でも、耳に孔を開けるなんて怖い」
って私もずっとそう思ってました。
「痛いのは開けるときの一瞬だけで、そんなに怖いことはないよ」
という知識ももってました。
「でもまぁイヤリングで事足りてるし、その上でわざわざ孔を開ける必要ないよね(確かにピアスの方が可愛い種類が多いけれども)」
↑私が狙ってるピアス。モデルは同級生の子。商品について詳しくはもっと↓で。
↑これはこのコロナ騒動が起こる前に考えてたことです。
ただコロナ禍でマスクを常に装備しておかないといけない世の中になってしまって、考え方が変わった。というか、変わらざるを得なくなってしまいました。
前からよく言っていることだけど、私は横浜出身の都会っ子なのでたまにTOKYOに行くことがあります。
昔は人が多い横浜ごと好きじゃなかったけど、最近は変わってきた。という記事はこちら↓
https://otama-zyakushi9.hatenadiary.jp/entry/2021/01/04/150000
これは隣国TOKYOに関しても同じことが言えます。前よりは激しい拒絶反応を出さなくなりました。
(それでも横浜の方が好きだけど。)
電車に揺られて、東京の街中をふらふらと歩いていると広告やら人の声やら雑音がとにかく多い。うるさい。
そこで使おうと思ったのが、耳栓ことイヤフォン。うさまるちゃんがうどんことAirpodsを愛用していたのは知っていたので、色々と話を聞いて使っています。
使いやすい!しかもマイクも付いているからとても便利\(^O^)/
そして今は冬なので、夕方から夜にかけて寒いのでマフラーをしたいですね。
オシャレもしたいのでイヤリングもしたい(*’ω’ *)お気に入りの作家さんのツイッターやcreemaはこちら↓
https://twitter.com/wa_ra_ra?s=21
creema
https://www.creema.jp/c/wa_ra_ra/item/onsale
(´-`).。oO(大学生時代の木工の先輩です。手先がめっちゃ器用でどの作品も可愛くてイヤリングを愛用してます。)
①マスク(私は防御力を高める為に布と不織布マスクで二枚重ねしてます)
②Airpodsもどきのイヤフォン
③イヤリング
④作業するときに使う眼鏡
(⑤マフラー)
耳の近くでここまでたくさんの装備がなされているんですよ。
本来ただ音を拾う為だけ(だけ、かどうかは分からないけど)の機能だった耳が、顔から左右に突起物として存在しているがゆえにここまでの責務を背負わされています。
なんということでしょう。
過重労働万歳って感じ(º﹃º)
ちなみにマフラー自体はもちろん耳装備ではありませんが、すぐ近くの首で仕事をしているので巻き込み事故によるうっかり外れ→失くすということが予想されます。なので()をつけました。
これだけたくさんの仕事を抱えて、イヤリングという性質上耳に完全固定もされていないので
『外れてしまうかもしれない』
というリスクを常に抱えて生活するのが個人的に面倒になってきたんです。
強風の日でもチャリで爆走してる私はその風でも外れるかもってヒヤヒヤしたり。
なのでこれを機にピアスを開ける決断を下しました(*`・ω・´)
ここまでが理由です。笑
それからはピアスを開ける為に必要なものを調べて買って、調べてびびって、一応親に開けますという報告をして。
開けるなら準備も必要とアレコレがんばってました。
本当は昨日の夜に開けてから寝ようと思ってたのですが、用事がある今日に寝不足で挑むのは嫌だったので朝に開けました。
ピアスは耳たぶに孔を開けるという行為のもと固定されるので、孔が塞がらないように四六時中(寝る時も!)付けっぱなしにしなきゃいけないんですよね。
こりゃ大変だ(ヾノ・ω・`)
ちなみに私が使ったのはこちら↓
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/tomatosarada/item/100-24967-0
開けようと決意したものの、いざこの親指に力を入れたら孔がその方向で、その場所で決まってしまう
何よりこれから、痛い思いをすること(´;ω;`)コワイ
っていうストレス?プレッシャー?が割と強くて何回も怯みました。ビビリ。
ただ
「やっぱり痛いのは一瞬だけ」
「パンって音が大きいだけ」
と自分を言い聞かせて(用事もあったのでそんなに時間もなかったし)最終的に右手でピアッサーを押し込むので
左手の手の甲を思いっきり叩いて喝を入れてピアッサーを使いました。
パン!!
という音は確かに大きかったんですが、だからといって痛さはそんなにありませんでした。
そんなことより開けた後にジワジワと痛さが広がっていく感じ……
コレが聞いていたやつね、ふむふむ
と事前に調べていたことがそのまま起きたので、なぞり書きをしていた感じ。
余談になりますが、私は小学校2,3年生辺りまで血液型が分かっていませんでした。それでそこら辺の時期に兄と2人まとめて血液型検査に行ったんですが……
そこで何故か耳たぶに注射を刺されて血を抜かれたんです。笑👂
えっ血液検査って普通腕とかじゃないの?なんで耳なの??
って子どもながらに真剣に考えてた記憶があります。
その耳の注射がまぁ痛くて。( ˙-˙ )笑
「なんで??」と「痛いんだけど」
が合わさってめちゃくちゃ怒った気がします。笑
その耳の注射より痛くなかったです。(あんまり参考にならない情報。🕺)
あとはあの商品を使うとそのまま選んだ石のピアスが自動的に耳にくっつくんですが(孔を開けると同時にピアスを差し込んでる)予想以上に石が小さくて個人的にちょっと(´・ω・`)としました。
1つはペリドット。こんなに大きくない( ˘ω˘ )
先程も書いた通り親には一応ピアスを付けたいから孔を開けるとは報告してました。
開ける前に伝えたのは
「親から貰った身体に自ら傷をつけるなんて何事💢💢💢」
とヒステリーを起こされたら嫌だなって思ったからです。
(多分そんなこと言わないだろうな……)
と思ってた私の予想はバッチリ当たって特に何も言われることなかったんですが、失敗したら痛いし大変
という脅しをかけられました。笑
孔を開けた直後に家に居たのが父だったので、耳たぶの後ろにちゃんと抑え?の金具が付いてるかが不安で見てもらいました。
そしたら「痛いよー」って言いながら見てくれて、それはいいんですが。
そのあと
「親から貰った身体に自ら傷をつけるなんて罰当たりな……」
って言ったんですよね。
いや、あんた開ける前にそんなこと言わなかったじゃんか
別に特別責めるわけでもなく伝える気もなく、私を不快にさせるだけさせて楽しいんですか??
って思いましたね。(まさにこんな↑感じの心境でした。笑)
そういう話し方でした。なので余計にイライラしました。
それ言うなら開ける前に言えばいいし、開けた直後のちょっと繊細な心境でいる状態のときに話すことじゃないと私は思いましたね。
あとは個人の意見ですが、身体と魂もろとも私は親に頼んで生まれてきたわけでもないし、親の為に生きてきたわけじゃないです。
これからもそれは変わりません。
だから何をしようと親の許可を取る必要は既にない、といえばそれはそうだと思います。
でもそれでもそうした経験もない親に「自分は孔が開けたいから開ける」
と伝えたのはビックリさせたり悲しませるのは避けたいと思った私の優しさです。
それを無視するかのような発言
嫌いですね☺️☺️☺️
私が親になったらそうした発言は慎もうとこのブログに書き残して
心にもしっかり留めて
この話は締めます。(ネガ。笑)
5時間くらい経過しましたが、特に問題もなく生活しております。
このあとうさまるちゃんに報告します╭( ・ㅂ・)و ̑̑
ピアス生活、これから楽しみますね〜!
読んでもらってありがとうございました(๑¯ω¯๑)
またね🌙
2021.02.25.13:50
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません